女性には、結婚、出産・育児などのライフイベントもあり、今後の自分のキャリアについて考えさせられる機会は多いですよね。しかし、キャリアアップと言ってもどのような選択肢があるのか知らずに頭を悩ませている看護師も多いです。
- 「今後もバリバリ看護師の仕事を続けたい!自分の得意な分野を学びたい!」
- 「自分の今後のキャリアについて先が全然見えなくてとても不安…」
- 「キャリアアップしたいけれど方法がわからなくて何から始めていいかもわからない…」
- 資格取得を考えている看護師は…
- 看護師が資格を取得するメリットは?
- 人気が高い資格上位3位は?
看護師としてキャリアアップを目指していていたり、看護師としての道を続けていこうと考えているのであれば資格はとても有効なものであり重要性は高いです。
看護師の中には、今の仕事にやりがいを感じられていない、また、仕事内容に不満を感じていて、何かを変えてたいと考えている人も多いですよね。
資格を得ていくことで、専門性を高めて自身の適性や能力を最大限に発揮して働くことが可能になります。自分の好きに集中した方がやりがいも増すものです。
そして自分の興味がある分野での高度な知識とスキルが身に付くことで、その分野で楽しさややりがいを感じながら働くことができますよね。そうすると、看護師の仕事も継続的に働いていける将来の図が見えてくるので安心して働くことができます。
キャリアアップを目指したり、次のステップを考え始めた時こそ行動するチャンスです。
自分が夢中になれる分野で、同じ志を持った仲間と看護の世界をみることで、今までとは違った新鮮な気持ちで働くことが出来るはずです。
ここでは、看護師のスキルアップで人気が高い3つの資格をご紹介していきます。
▼▼理想の職場を見つける方法▼▼
自分でイチから病院を探すのは難しいですね。転職エージェントを利用すると、私たち看護師に無料で最適な職場を提案してくれます。
- 残業なしの月収30万円の病院で働く
- 日勤で定時に帰宅できる、個人病院やクリニックで働く
- 土日休みで働ける、保育園や保険管理センターで働く
- 福利厚生が充実した、大手優良企業の医務室や臨床センターで働く
- 年収500万円以上で、美容外科クリニックで働く
- 市役所や保健所で、看護師免許を活かして保健師で働く
- 勤務地や勤務時間を自由に選択できる派遣SEで働く
- 健診センターや血液検査のイベントなど、日給2万円の単発バイト
「マイナビ看護師」は、転職大手マイナビが運営する、看護師に特化したエージェントです。夜勤なし(17,756件)、残業なし(14,486件)のが他サイトよりも多く、ストレスが少ない職場で働けます(マイナビ看護師の評価)。
公式サイト:マイナビ看護師≪登録無料≫
内容を簡単に知りたい
資格取得を考えている看護師は…
Aさん)看護師に活かせる資格を取りたい…
看護師のスキルアップについてです。現在、育休中で、復帰まで1年ほど時間があります。子育てもだいぶ慣れ、寝ているときなど自分の時間がとれるようになってきました。そこで、この機会に看護師の仕事に少しでも生かせるような資格の勉強がしたいと思っています。また、保健師資格も持っており、保健師への転職も興味があるので、そちらに生かせるようなものも考えています。
今のところ、メンタルケア心理士、肥満予防健康管理士、心理相談員を考えています。糖尿病看護に興味があるので、この中では肥満予防健康管理士がいいかなと思っていますが、どう思いますか?役立ちますか?
資格取得の資料なども値が張るので中々決められないでいます。これ以外にも、おすすめの資格などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
参考:Yahoo知恵袋
今後の働き方を考えたときに、資格を取得してスキルアップを目指している看護師は多いです。資格があることで、役職に就きやすかったり、自分の興味のある分野について学びを深めていけるため、看護師として長く続けていくのであれば資格はとても有効な選択肢になります。
Bさん)仕事ですぐに活かせる資格を取りたい…
看護師のスキルアップ、今年で9年目になる看護師です。30歳になるのを期に他の仕事への転職も考えましたが、やはり看護の仕事が好きなので看護師としてこれからもがんばって行こうと思っています。
そこで、看護師としてスキルアップできたらと思うのですが、役に立つ資格があれば教えてください。協会認定でも構いません。専門看護師、認定看護師は今は考えていません。仕事ですぐ生かせる資格、長期で考えると生かせる資格など教えていただきたいです。お知恵下さい。
参考:Yahoo知恵袋
スキルアップを目指す中でも、スキルアップのためにどのような選択肢があるかわからず悩んでいる人も少なくありません。
Cさん)スキルアップに繋がる資格を取りたい…
看護師のスキルアップについて。民間病院のICUに勤務する2年目の看護師です。まだ2年目なのでまだまだ新人のようなもの。勤務中に患者さんや先輩、医師やコメディカルからも学ぶことはいっぱいあります。
しかし。。。今の病院にいて、不安になることがあります。それは、先輩たちに看護師としてのスキルアップなど向上心を持っている人がほとんどいないということです。このままでは私もそうなてしまいそうなので、いずれは職場を変えようと思っています。
私自身は、看護師・保健師以外にスキルアップに繋がる資格取得を目指しています。(だいたいの資格は、臨床経験○年以上というのが条件というものが多いので先の話になるとは思いますが・・・)
ICUに勤務していることもあり急性期で活用できるものが良いかなと思っています。今は、呼吸療法認定士に興味があります。今後のスキルアップに繋げるために、今なにをするべきなのでしょうか?
とりあえず、今年中にBLS取ろうと思ってますが。。。学会などにも参加してみたいです。でも、数が多すぎてどんな学会に入ればよいのか良く分かりません(@_@;)アドバイスお願いします。
参考:Yahoo知恵袋
自分には意欲があるのに、周りの同僚が意欲のない看護師ばかりであると自分の意欲も減退いきそうで不安になりますよね。
病院によって雰囲気も異なり、学べる量も差が出てくるのは否めません。教育システムが整っているところであれば、認定看護師や専門看護師になるためにサポートしてくれるところもあります。
資格を得るには経験年数が必要になることが多いですが、経験を重ねるのであれば、教育サポートが整っているところで経験を積んだ方が今後自分にもプラスですよね。
看護師が資格を取得するメリットは?
その1:看護師に資格は必要なの?
看護師の資格を取得したならば、それ以上の資格は必ずも必要とは限りません。しかし、キャリアアップを目指していていたり、看護師としての道を続けていこうと考えているのであれば資格はとても有効なものであり、時には必要となる場合もあります。
看護師の中には、今の仕事にやりがいを感じられていない、また、仕事内容に不満を感じていて、何かを変えてたいと考えている人も多いですよね。
資格を得ていくことで、専門性を高めて自身の適性や能力を最大限に発揮して働くことが可能になります。自分の好きに集中した方がやりがいも増すものです。
また、今後も看護師として働いていくのであれば、資格がある方が安定した立ち位置を得やすくなります。
その2:資格を取得するメリットは?
- 自分の興味がある分野での高度な知識とスキルが身に付く
- 継続的に活動ができることから、安心して働くことができる
- 看護師の仕事へのやりがいが更に大きくなる
- 昇給を目指すことができる
- 高度な医療技術を持つ医療機関に転職しやすい
- 看護師や他部署への指導など病院内での活動範囲が広がる
- 夜勤が減ったり、免除になることが多い
やはり自分の興味がある分野での高度な知識とスキルが身に付くことであり、また資格を取ることで、その分野で継続的に活動ができることから、安心して働くことができます。
自分が熱中できる分野に出会うことができて、それを極めることができたら、看護師の仕事へのやりがいが更に大きくなりますよね。
教育システムがしっかりしている病院では、専門看護師や認定看護師への資格取得のサポートも手厚いところもあるので、サポートを受けながら自分の可能性を広げるために勉強に励み、資格取得を目指せるのはとても素敵な選択肢ですよね。
また、専門看護師や認定看護師の資格があることで、主任や副主任の役職に就きやすくもなり、役職につくことで昇給を目指せます。
他にも高度な医療技術を持つ医療機関に転職したり、看護師や他部署への指導など病院内での活動範囲が広がる、夜勤が減ったり、免除になることが多いという利点があります。
その3:資格を取得するデメリットは?
- ハードルは高く、資格を取得するのに時間と費用がかかる
- 資格取得のための学校によれば、仕事を休職する必要がある
- 管理職や給料アップが約束されているわけではない
認定看護師の資格を取得するためには、指定された学校に通う必要があります。学校には平日の昼に授業を行う「昼間集中型」と週末にのみ授業を行う「週末分散型」があり、教育を受けるためには一度現職を辞めなければならない場合もあることを頭に入れておきましょう。
また、認定看護師の資格取得の場合には6カ月・615時間以上の授業を受講する必要があり、専門看護師の場合には、2年大学院へ通う必要があるため、時間と学校の費用がかかります。
資格を取得すると必ず給料が上がると思いがちですが、就職先により待遇がないところもあり対応は大きく異なってくるため、事前に確認しておかないとガッカリする羽目になるかもしれません。
このように、デメリットも考えられる資格取得への道ですが、教育サポートがしっかりしている医療機関では、学費を補助してくれたり、資格取得後も手厚くサポートしてくれる機関もあります。サポートしてもらえるのであれば、自分の学びたい分野に飛び込んで夢中になって勉強が出来るのはきっと楽しいですよね。
では看護師が目指すことのできる資格とはどのようなものがあるのでしょうか?
人気が高い資格上位3位は?
1位:認定看護師
看護師のキャリアアップの代表的な資格に、特定の看護の分野で熟練した看護技術と知識が持つ認定看護師、患者個人や家族など医療に関わる人間関係のトータル的なケアを行う専門看護師があります。
この二つは公益社団法人日本看護協会が認定する看護資格であり、どちらの資格とも5年以上の実務経験が資格取得の必須となり、またそれぞれに資格認定の必須条件がきめられています。
認定看護師の資格認定の必須条件:5年以上の臨床経験を経たうえで、6か月、600時間の教育を受け、認定試験に合格すること。つまり、半年間職場を離れることになります。また5年ごとに看護実践や、自己研鑽の実績をまとめて、資格の更新審査を受ける必要もあります。
認定看護師になるためには「認定看護師教育課程」で教育を受ける必要があるので、同じ分野の看護スキルを持つ、病院外の仲間が増えるという機会に出会えます。
同じ志を持った仲間と勉強していくことは、モチベーションも上がり心強いですよね。
看護師として専門的に極めたい人にはベストなキャリアアップの手段と言えるでしょう。
21の認定専門分野:救急看護/皮膚・排泄ケア/集中ケア/緩和ケア/がん化学療法看護/がん性疼痛看護/訪問看護/感染管理/糖尿病看護/不妊症看護/新生児集中ケア/透析看護/手術看護/乳がん看護/摂食・嚥下障害看護/小児救急看護/認知症看護/脳卒中リハビリテーション看護/がん放射線療法看護/慢性呼吸器疾患看護/慢性心不全看護
2位:専門看護師
専門看護師の資格認定の必須条件:専門看護分野での実務経験を5年(うち3年以上は専門看護分野の実務)以上積んでいること、看護系の大学院を修了して所定の単位を取得していること
専門看護師の場合、実務経験5年以上が必須であり、大学院へ2年通う必要があります。専門看護師の資格認定は日本看護協会が年に1回行なっています。
11の専門看護師の分野:がん看護/精神看護/地域看護/老人看護/小児看護/母性看護/慢性疾患看護/急性・重症患者看護/感染症看護/家族支援/在宅看護」
3位:ケアマネージャー
超高齢化社会により介護系資格の需要が高まってるなかで、注目を集めているのが「ケアマネージャー」です。看護師からのキャリアチェンジだけでなく、訪問看護のキャリアアップや病院で退院支援・調整を担当する看護師にとっても大いに活かすことができる資格です。
介護保険法におけるケアマネジャーは、「要介護者や要支援者の人が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識・技術を有するものとして介護支援専門員証の交付を受けた者」とされています。
ケアマネジャーの業務内容としては、支援・介護を必要とする方やそのご家族の相談対応、ケアプラン(介護サービス等の提供についての計画)の作成・管理などのケアマネジメントを行います。
ケアマネジャーになるためには、まず「ケアマネジャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験)」を受験しなければなりません。平成30年度試験より、今まで対象であった一部の受験資格が廃止となります。ケアマネジャーの受験資格は以下の通りです。
ケアマネージャーの受験資格:①「国家資格等保有者」、「生活相談員等の相談援助業務従事者」に基づく業務に通算5年以上かつ900日以上従事する者であること、②施設等での相談援助業務に通算5年以上かつ900日以上従事すること
看護師が目指すことが出来るその他の資格では、助産師、保健師の資格なども人気です。
看護師で働く上で資格の重要性は?
看護師としてキャリアアップを目指していていたり、看護師としての道を続けていこうと考えているのであれば資格はとても有効なものであり重要性は高いです。
看護師の中には、今の仕事にやりがいを感じられていない、また、仕事内容に不満を感じていて、何かを変えてたいと考えている人も多いですよね。
資格を得ていくことで、専門性を高めて自身の適性や能力を最大限に発揮して働くことが可能になります。自分の好きに集中した方がやりがいも増すものです。
やはり自分の興味がある分野での高度な知識とスキルが身に付くことで、その分野で楽しさややりがいを感じながら働くことができますよね。そうすると、看護師の仕事も継続的に働いていける将来の図が見えてくるので安心して働くことができます。
教育システムがしっかりしている病院では、専門看護師や認定看護師への資格取得のサポートも手厚いところもあるので、サポートを受けながら自分の可能性を広げるために勉強に励み、資格取得を目指せるのはとても素敵な選択肢です。
専門看護師や認定看護師の資格があることで、主任や副主任の役職に就きやすくもなり、役職につくことで昇給を目指せます。他にも高度な医療技術を持つ医療機関に転職したり、看護師や他部署への指導など病院内での活動範囲が広がる、夜勤が減ったり、免除になることが多いという利点があり、看護師が働く上で資格の重要性は高いと言えるでしょう。
理想的な職場を見つける方法は?
私たち看護師が精神的に追い込まれるのは、病院以外の選択肢がないと思うからです。現職以外の働き方があると知るだけで、私たちは前向きな気持ちで最適な仕事を見つけられます。
看護師は人材不足もあり、私たちは自由に職場を選択できる立場にあります。
方法1:残業が少ない日勤だけの病院で働く
看護師の人材不足もあり、私たちが利用しやすい転職サービスは増えています。
転職が一般化する以前は、ひとつの病院で定年まで働き続けるか、結婚や出産を機に退職かパートに切り替えるしか、私たちに選択肢はありませんでした。深刻な人手不足の現在では、各個人のライフスタイルに合わせて職場を選択できます。
- 夜勤や残業はあるが、月収40万円を稼げる病院
- 残業が10時間以下でも、月収30万円を稼げる病院
- 日勤だけで、毎日定時に帰宅できる個人病院やクリニック
- 託児所が完備され子育てや、職場復帰を支援してる病院
- 家族と時間を過ごすために、土日祝日に休める病院
- 産休や育休の実績があり、既婚者でも安心して働ける病院
転職サイトの「ナースではたらこ」は、全国に91,982件の求人があります。公式HPの検索画面を開き、「正看護師」「日勤のみ」で条件を検索すると、4,195件がヒットします。
日勤のみ、託児所付き、寮、家賃補助が付いて、月給は25〜27万円の求人がありますね。
方法2:病院以外の企業や介護施設で働く
看護師は必ずしも病院で働く必要はありません。看護師免許の資格を活かして、企業や市役所、保健所、介護施設で働く選択肢もあります。
- 土日休みで働ける、保育園や大学保健の管理センターで働く
- 看護師免許を活かして、市役所や保健所で保健師で働く
- 大手優良企業の医務室で、専属看護師として勤務する
- 定年後でも働きやすい、特別養護老人ホームや介護施設で働く
- 夜勤も残業もなく、高収入を得やすい訪問看護師で働く
看護師免許を活かして、大手企業で働く選択肢もあります。
日勤常勤で働ける企業の求人は、一般的に社会保険や賞与などの福利厚生が保障されています。契約期間が定められてないため、安定した労働環境で長期間働けます。夜勤も長時間労働もないため、安心して働けますね。
「ナースではたらこ」で検索条件に「企業」を入力したら、年収330〜420万円の求人が見つかります。
方法3:勤務地や時間を選択できる派遣で働く
看護師免許があれば、フルタイムで働く必要もないですね。勤務地や勤務時間を自由に選択して派遣で働く方法もあります。
- 育児や家事と両立するため、週3日で派遣で働く
- 短期間で貯金するために、時給2500円の高時給で働く
- 健診センターや採血など、日給2万円で単発のバイトをする
派遣で働く場合は、派遣専門のレバレジーズを利用しましょう。求人数2518件の中から、自分のライフスタイルに合わせて職場を選択できますね。
病院は全国どこにでもあるため、希望の職場が見つからない事はありません。
正社員ではなくあえて派遣で働く人は、結婚や出産でブランキ期間が長い女性、家事や育児と両立して働きたい人、語学留学やワーホリから帰宅して時短で働きたい人が、積極的に利用しています。
まとめ:看護師でスキルアップするなら?
- 専門性を高めて自身の適性や能力を最大限に発揮
- 認定看護師
- 専門看護師
- ケアマネージャー
- 保健師
- 助産師
看護師としてキャリアアップを目指していていたり、看護師としての道を続けていこうと考えているのであれば資格はとても有効なものであり重要性は高いです。
看護師の中には、今の仕事にやりがいを感じられていない、また、仕事内容に不満を感じていて、何かを変えてたいと考えている人も多いですよね。
資格を得ていくことで、専門性を高めて自身の適性や能力を最大限に発揮して働くことが可能になります。自分の好きに集中した方がやりがいも増すものです。
やはり自分の興味がある分野での高度な知識とスキルが身に付くことで、その分野で楽しさややりがいを感じながら働くことができますよね。そうすると、看護師の仕事も継続的に働いていける将来の図が見えてくるので安心して働くことができます。
看護師は無敵の資格であり、この資格があれば一生働いていくことができます。さらには、自分が興味がある分野に特化して極めていけたら、キャリアアップはもちろん、満足感のある働き方ができるでしょう。
1日でも早く行動に移した方が良い理由
看護業界では、常に慢性的な人材不足を抱えています。
平成26年の全国の看護職の有効求人倍率は、2.79倍です。求人数が185,578人に対して、求職者数は66,477人しかいません。毎年5.1万人の看護資格取得者がいる一方で、看護師を離職する人は16.1万人にも及びます。
2025年には約196~206万人の看護師等が必要と推計されています。順調に看護師が増えても、13万人が不足します。若年層が減少する中で、高校生の10人に1人が看護師にならなければいけない計算ですね。
人材不足は、私たち看護師にとって悪い事ではありません。なぜならば、看護師の需要が高い売り手市場を利用して、より労働条件が良い職場に転職し易いからです。実際に、多くの看護師が夜勤や残業がない職場に転職していますね。
しかしながら、この状況が長く続くとは限りません。
日本政府は人材不足を理由に外国人看護師の受け入れを検討しています。インドネシア、フィリピン、ベトナムから外国人看護師・介護福祉士を受け入れ、その数は2018年に5600人にも上ります(厚生労働省)。
私たち日本人看護師の代わりに、外国人が増える事で次のデメリットがありますね。
- 低賃金で働く労働者が多いと、看護師の平均年収が下がる
- 看護師の給与は他国と比較して高いため、たくさんの外国人が来日する
- 人材不足が解消されると、現職より好条件で転職するのが難しくなる
- 若手看護師が、経験を積める職場が少なくなる
- 有効求人倍率が1倍を切ると、転職したくてもできない
少子高齢化を理由に、今後も看護師の数が減り続けるのは間違いありません。日本政府が本格的に移民を受け入れたら、私たち看護師の仕事も外国人に奪われます。そうならないためにも、1日も早く自分に合う職場を見つける必要がありますね。
看護師の転職活動で必要なもの
転職活動を開始するに当たって、私たち看護師が必要な準備は何もありません。また、全てのサービスを無料で利用できます。途中で就職を辞退しても、罰金などでお金を支払う必要もないですね。
履歴書や職務経歴書は、コンサルタントと面談し転職の意思を固めた後に準備します。面談することで公立病院、クリニック、保育園、企業など進みたい方向性が明確に決まります。その段階で、書類など具体的な準備を始めた方が手戻りが少ないですね。
まずは、転職するかどうか決めるためにも、面談だけでもしてみましょう。転職エージェントを利用すれば、面接対策から給与交渉まで全てサポートしてくれます。最短2週間で次の職場が決まるほど、スピーディに行動できます。
- 公式サイトから会員登録する(氏名や住所など1分程度)
- 担当者からメールか電話があり、面談日を指定する(平日夜や週末可)
- 40分のキャリア面談は、電話でも対応してる(面談場所は新宿など、全国17カ所)
キャリア面談後には、条件に合う職場を20社ほど紹介してくれます。看護師免許を活かして働ける職場はたくさんあり、夜勤や残業がない職場が多い事にも驚きます。
もちろん、働きたいと思える病院がなければ、無理に職場を変える必要はありません。現在は、売り手市場なので、私たちが職場を選ぶ立場にありますね。キャリア面談は、私たちに新しい出会いの場を提供してくれます。
現在の職場に不満を感じているのであれば、まずは選択肢だけでも確認しましょう。先輩看護師の悪質なイジメやサービス残業、人間関係で消耗するほど無駄なことはないですね。患者さんのために働くためにも、まずは私たちが働きすい職場にいる必要があります。
具体的な行動に移さなければ、私たちの未来が変わることはありません。登録に必要な項目は少ないので、通勤中にスマホからでも登録できます。
会員登録と面談の日程調整、それから面談して求人を紹介してもらう、全ての工程で1時間も掛かりません。後からキャンセルもできるので、会員登録だけでも先に終わせた方が良いですね。登録フォームは1分で入力できます。
公式サイト:マイナビ看護師≪登録無料≫
コメントを残す