「ナースではたらこ」の悪い評価やデメリットは?|当たり外れがある

求人数
  1. 公開求人数:91,982件
  2. 日勤のみ:4,324件
  3. 残業なし:1,732件
デメリット
  1. コンサルタントの当たり外れがある
  2. 担当者と面接しないと次へ進めない
  3. 非常勤(派遣、バイト)の求人が少ない
  4. 転職に成功してもお祝い金が貰えない
特徴・対象者
  1. 全国各地に求人があり、求人数が最も多い
  2. 担当者の対応が丁寧で、初めての転職に向いている
  3. 現場訪問と独自取材で、病院の内部情報が得られる
  4. 年収を落とさずに、地元へUターン転職ができる
  5. 安心サポート窓口があり、トラブルに対応してくれる
  6. 日勤のみ、残業なしで求人を検索できる
  7. 働きたい病院を「逆指名」できる制度がある
オフィス
  1. 札幌:北海道札幌市中央区北1条西3-3
  2. 東京:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-34-7
  3. 名古屋:愛知県名古屋市中区錦2-4-15
  4. 大阪:大阪府大阪市北区中崎西2-4-12
  5. 福岡:福岡県福岡市中央区天神1-1-1
公式サイト https://iryo-de-hatarako.net

「ナースではたらこ」は、看護業界で最大手の転職エージェントです。

看護師から満足度1位(楽天リサーチ)を獲得するなど、多くの人が利用しています。最大の特徴は、求人数は91,982件あり、北海道から沖縄まで全国に対応している事です。24時間の電話対応などサポートが充実しているため、初めての転職者に向いています。

ただし、担当者のスキルにはバラツキがあり、しつこく転職を進めるエージェントもいます。ここでは、ナースではたらこを利用するメリットだけではなく、デメリットも紹介します

ナースではたらこを利用したい人向け
  1. 「ナースではたらこ」の4つのデメリットは?
  2. 「ナースではたらこ」の5つのメリットは?
  3. 「ナースではたらこ」の口コミや体験談は?

「ナースではたらこ」の4つのデメリットは?

ナースではたらこのデメリットを紹介します。

その1:担当者の当たり外れがある

参考:https://minhyo.jp/nursedehatarako

ナースではたらこは、担当者の当たり外れ大きいです。対応が丁寧で優しいと評価される一方で、準備不足、押し付けがましい、怖いなど悪評価を残す人もたくさんいます。

ナースではたらこの決算報告書を見ると、2013年と比較して売上が2倍、利益が3倍に増えています。事業が急成長している過程で、設立当初よりも質が低いエージェントが増えている事が原因です

質が悪いと感じたら、担当者を変えてもらうか、もしくは別のエージェントを利用しましょう。

その2:しつこい担当者もいる

参考:https://minhyo.jp/nursedehatarako

エージェントを利用するデメリットですが、しつこい担当者は必ずいます。

しつこい理由は、看護師を採用した病院から報酬が支払われる完全成果型の報酬体系だからです。転職の成功可否が収入に直結するため、利己的な対応に走る担当者は必ずいます

これは、どのエージェントを利用しても避けられない問題ですね。対応がしつこいと感じるならば、転職サイトを利用して自分で病院を探すか、もしくは担当者を変えてもらいましょう。

その3:面接しないと求人紹介してくれない

求人を紹介してもらうためには、まずは担当者と面談する必要があります。看護師は普段から日常業務が忙しいので、面談の都合をつけるのは大変ですよね。そのため、時間に余裕がない人、とりあえず求人だけを紹介してもらい人が利用するのは難しいですね。

ナースではたらこが、あえて面談を設定している理由は、最適な求人を紹介するためです。

自分で選んで求人に応募する場合は、転職サイトを利用しましょう。

その4:非常勤(派遣、バイト)の求人が少ない

業界最大手のナースではたらこの求人数は91,982件あります。

しかしながら、その大半は正看護師の募集です。非常勤(派遣、バイト)で働きたい場合は、派遣専門のエージェントを利用しましょう。

以上のデメリットがあるため、利用する際には注意が必要ですね。

「ナースではたらこ」の5つのメリットは?

ナースではたらこのメリット紹介します。

その1:最大手で求人数が多く、全国に対応してる

ナースではたらこは、看護業界で最大手の転職エージェントです。

  1. ナースではたらこ:91,982件
  2. マイナビ看護師:53,659件
  3. 看護roo!:49,170件
  4. ナースジョブ:28,535件

転職サイトの大手マイナビよりも、2倍近く求人があります。求人は北海道から沖縄まで扱うため、地元へUターン転職にも向いています。

その2:親身で丁寧に対応してくれる

参考:https://minhyo.jp/nursedehatarako

当たり外れが多いのは事実ですが、親切な対応と高い評価を得ています。2015年の楽天リサーチの調査結果では、1位を獲得しています。

  1. 看護師からの満足度1位
  2. 友達に勧めたい転職エージェント1位
  3. アフターサービスが充実している1位

ナースではたらこは、必ず転職希望者と面談を行います。転職者の希望が曖昧でも、担当者とじっくりと話すことで気持ちの整理ができ、進みたいキャリアの方向性が決まります。

夜勤が多い看護師のために24時間対応の電話相談を設けるなど、サポートに力を入れています。

その3:面接対策、面接に同伴してくれる

参考:https://nurse-cube.com/170/

ナースではたらこは、履歴書や経歴書の書き方、それから面接対策までサポートしてくれます。さらに、面接が不安な看護師には、一緒に面接にも同行してくれます。

面接の同伴までしてくれるのは、ナースではたらこだけのサービスです。

その4:転職者から病院に逆指名できる

私たち看護師は、転職エージェントが提携している病院を紹介してもらいます。

ナースではたらこは、看護師が働きたい病院を指名して、担当者が求人状況や条件を確認してくれる仕組みがあります。逆指名ができるのは、知名度が高い業界大手のサービスだからです。

地元のA病院かB病院で働きたいけれど、求人があるかわからない」というケースで利用できますね。

その5:日勤のみ、残業なしで求人検索できる

ナースではたらこは、細かい条件を選択して求人を検索できます。

  1. 日勤のみ:4,324件
  2. 残業10時間以下:1,732件
  3. 土日祝日休み:262件

ライフスタイルに合わせて、働く条件を細かく選べますね。私たち看護師は、子育てや家事と両立したい、夜勤を避けたいなど、具体的な条件を掲示できます。

以上がナースではたらこのメリットです。では、実際に利用した人はどのような感想を持っているのでしょうか。

「ナースではたらこ」の口コミや体験談は?

ナースではたらこを運営するディップ株式会社は、売上高が331億円を超える大手企業です。過去にたくさんの利用者が、ナースではたらこを利用して転職に成功させています。

  1. Aさん:クリニックに転職、年収が130万円増えた
  2. Bさん:残業がないにも関わらず、年収が100万円も増えた
  3. Cさん:医療行為の経験が積めるケアミックス、月給は34万円
  4. Dさん:子育てを両立できる職場へ、月給は13万円から18万円
  5. Eさん:子育てを重視して老健に復職、年収は430万円

参考:失敗しない転職を実現!転職成功事例(ナースではたらこ)

では、実際にどういう人たちが利用しているのか見てみましょう。

Aさん)クリニックに転職、年収が130万円増えた

勤務先は透析(日勤・常勤)で、年収400万円から530万円へ

>転職のきっかけは?

前職では収入が不安定なほか、クリニックの経営方針にも疑問をいだいていました。現在母子家庭なので、子どもを大学に入学させるには収入アップは必須と考えて転職を決意しました。

>転職の際の悩みは?

収入アップのためにどうすればいいのか? そのための最短距離は何か?これらが一番の悩みでした。

>転職先を決めたポイントは?

病棟勤務で夜勤回数を多く取り入れ、収入を上げる方法も検討しましたしかし、家庭と仕事をうまく両立させることや、今後年齢を重ねていくことによる身体的な疲労への不安などを考慮し、今までの経験をよりスキルアップさせる“スペシャリスト”としての働き方を選択しました。

紹介されたクリニックの雰囲気や人間関係などが気に入り、その上年収も大幅にアップしたことが入職の決め手となりました。

参考:https://iryo-de-hatarako.net/contents/seikou/ts01_01.html

Bさん)残業がない職場へ、年収は100万円アップ

勤務先は病棟(常勤2交代)で、年収420万円から520万円

>転職のきっかけは?

前職の病院が非常に忙しく、プライベートに費やす時間がありませんでした。今後は家族との時間に重きを置きたいと考えていましたので、プライベートの時間も大切にしながら働ける職場を探そうと思い、転職を決意しました。

>転職の際の悩みは?

前職は時間外勤務が多くて拘束時間が長かった上に、給与が低いことも悩みでした。

>転職先を決めたポイントは?

まずは、「残業が無いにもかかわらず給与がアップするお仕事」をピックアップしていただきました。さらに両親の介護問題も抱えていましたので、その中から実家に近い病院を紹介していただきました。

その時点ですでに10件ほどの面接を行っていましたが、総合的にみて今回紹介された病院が最も自分の希望に沿っていると判断し、入職に至りました。

参考:https://iryo-de-hatarako.net/contents/seikou/ts01_06.html

Cさん)子育てとの両立、日勤のみで月給18万円

デイサービスから透析(日勤)、月給13→18万円

>転職のきっかけは?

仕事と子育ての両立を考え、時間の調整が利くデイサービスセンターで看護の仕事をしていました。しかし、透析看護の勉強をしていたため、この技術を生かして働きたいと考えたのが転職のきっかけです。

>転職の際の悩みは?

3歳の子どもがいるため、通常の勤務形態では仕事と子育ての両立が難しく、勤務時間に制約があります。このため、勤務先が見つからないのが悩みでした。

>転職先を決めたポイントは?

子育てとの両立に悩んでいることをキャリア・アドバイザーから病院に伝えていただいたところ、勤務時間の調整が難しい透析にも関わらず、クリニックが子どものお迎え時間を考慮し、勤務時間を調整してくれました

そこで、面接を受けることにしたのですが、実際にお会いしてみたところ職場環境もよく、仕事と子育ての両立ができると考え、入職を決定しました。

参考:https://iryo-de-hatarako.net/contents/seikou/ts03_06.html

ナースではたらこを利用して、たくさんの人が転職に成功させていますね。

まとめ:「ナースではたらこ」の悪い評判は?

ナースではたらこのデメリットは...
  1. 丁寧なサポートで評価が高いが、担当者の当たり外れがある
  2. 利己的な対応する担当者も多く、電話やメールがしつこい
  3. 求人を紹介する前に、担当者と面接しなければならない
  4. 正看護師に強みがあり、非常勤(派遣、バイト)の求人は少ない

「ナースではたらこ」は、看護業界で最大手の転職エージェントです。

看護師から満足度1位(楽天リサーチ)を獲得するなど、多くの人が利用しています。最大の特徴は、求人数は91,982件あり、北海道から沖縄まで全国に対応している事です。24時間の電話対応などサポートが充実しているため、初めての転職者に向いています

ただし、担当者の当たり外れや、しつこい対応をされる人もいますね。

デメリットがあるのは事実ですが、個人的には1番のお勧めです。なぜならば、求人数が豊富で利用者も多く、業界大手の充実したサポートが利用できるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です