「看護師のお仕事」の悪い評価やデメリットは?

求人数
  1. 公開求人数:12万件以上
  2. 日勤のみ:非公開
  3. 残業なし:非公開
デメリット
  1. 条件(公立病院や保育園)によっては、求人数は少ない
  2. 日勤のみの求人を、検索できない
  3. 日本全国に対応しているが、1部の地方では求人がない
  4. 非常勤(派遣、バイト)の求人が少ない
  5. 転職に成功してもお祝い金が貰えない
特徴・対象者
  1. 医療機関と求職者を、1人の担当者がフォローしている
  2. 職場の雰囲気、職員の人柄など内部事情を教えてくれる
  3. キャリアアドバイザーの専門スキルが高い
  4. 年収増など、キャリア志向が強い人に向いている
  5. 24時間の電話相談を受け付けている
オフィス
  1. 渋谷:渋谷区渋谷2-21-1
  2. 立川:立川市曙町2-37-7
  3. 横浜:横浜市神奈川区金港町3-1
  4. 千葉:船橋市本町2-1-34
  5. 埼玉:埼玉市大宮区宮町1-114-1
  6. 札幌:札幌市中央区北一条西3丁目2番地
  7. 名古屋:名古屋市中区栄3-3-21
  8. 大阪:大阪市北区堂島1-5-30
  9. 京都:京都市中京区河原町通二条下る二丁目下丸屋町403番地
  10. 広島:広島市中区鉄砲町10-12
  11. 福岡:福岡市中央区天神1-1-1
公式サイト https://kango-oshigoto.jp

「看護のお仕事」は、全国に12万件の求人を扱う転職エージェントです。

地域密着型のサービスを目指し、コンサルタントが自ら医療機関に訪問しています。そのため、看護師の悩みや不安など、細かい要望に応じて提案できるのが特徴です看護のお仕事を利用して、大幅に年収をアップする看護師も多いです。

しかし、条件に合わない職場を勧められる、電話がしつこいなどの苦情の声もあります。ここでは、看護のお仕事のメリットだけではなく、デメリットも詳しく紹介します。

看護師のお仕事を利用したい人向け
  1. 「看護師のお仕事」の4つのデメリットは?
  2. 「看護師のお仕事」の2つのメリットは?
  3. 「看護師のお仕事」の口コミや体験談は?

「看護師のお仕事」の4つのデメリットは?

ここでは、看護のお仕事のデメリットを紹介します。

その1:条件に合わない職場を勧められる

参考:https://minhyo.jp/kangonooshigoto?sort=high#review-pre-area

キャリアコンサルタントは、完全成果主義の報酬体系です。病院に人材を紹介することで、初めて報酬を得られる仕組みです。

そのため、自分たちの都合で求人を紹介する利己的なエージェントも多いですね。条件にマッチする求人がないと伝えても、無理に求人を勧められます。また、あなたの条件では転職できない」とキレ気味に脅す人もいるようです。

希望する条件で転職できないのであれば、私たちは無理に職場を変える必要はないですね。別のエージェントを利用するか、転職サイト経由で別の求人を探しましょう。

その2:電話がしつこい&連絡が来ない

参考:https://minhyo.jp/kangonooshigoto?sort=high#review-pre-area

エージェントは、ボランティアで転職活動を手伝っているわけではありません。私たち看護師の経験やスキルによって温度差があります。

そのため、すぐに内定が得られる経験豊富な看護師には、しつこい位に電話します。反対に内定を得るのが難しいと判断した場合は、2度と連絡しないなど悪質な対応を取る担当者もいます。

露骨に態度が変わるキャリアコンサルタントは、良い転職エージェントではありません利用を辞めて、別の方法で転職した方が良いですね。「看護師ではたらこ」や「マイナビ看護師」は、転職初めての人材にも使いやすいエージェントです。

その3:条件や地域で求人に偏りがある

看護のお仕事は求人数が11万件あり、全国対応しています。

しかしながら、条件によって偏りが多く、カバーしきれていない地域も目立ちます。例えば、健診施設や保育園、学校、大学病院の求人は少ないです。また、1部の地方では、求人が全くない地域もあります。

病院以外の施設で働きたい場合は、「マイナビ看護師」の方が豊富にあります。

その4:非常勤(派遣、バイト)の求人が少ない

看護のお仕事がメインで扱う求人は、正看護師や准看護師がメインです。

そのため、派遣やアルバイトなどの非常勤は扱っていません非常勤で働きたい場合は、派遣専門のエージェントを利用しましょう。看護のお仕事は、派遣専門のエージェントも運営しています。

派遣やパートを希望する場合は、派遣専門のサイトを利用しましょう。

以上のデメリットがあるため、利用する際には注意が必要ですね。

「看護師のお仕事」の2つのメリットは?

ここでは、看護のお仕事のメリットを紹介します。

その1:担当者が直接病院に訪問し、内部事情に詳しい

キャリアコンサルタントが、医療機関と求職者の対応の両方を行なっています通常のエージェントは、医療機関を訪問する人材と、求職者のサポートを行う人材で分かれています。

そのため、現場で働いている職員の人柄、施設内の雰囲気など病院の内部事情に詳しいです。看護師の条件に合わせて、具体的なアドバイスをくれます。

その2:年収増など、キャリア志向が強い人に向いてる

看護のお仕事は、転職希望者のお話を詳しくヒアリングし、条件に合わせて求人を紹介してくれます。キャリアカウンセリングの評価基準に、看護師の要望にいかに寄り添えたかを評価しているからです。

そのため、経験豊富な看護師は、比較的高い給与水準で転職に成功しています。担当者は、給与を増やせると判断したら、積極的に病院側に給与交渉してくれます。

24時間の電話相談を受け付けているので、看護師はいつでも相談できます。

以上が看護のお仕事のメリットです。では、実際に利用した人はどのような感想を持っているのでしょうか。

「看護師のお仕事」の口コミや体験談は?

看護のお仕事を運営するレバレジーズ 株式会社は、売上高が195億円を超える大手企業です。過去にたくさんの利用者が、看護のお仕事を利用して転職に成功させています。

  1. 20代女性:夜勤、残業なしで精神的負担から解放
  2. 20代女性:悪質なイジメから解放された
  3. 20代女性:託児所がある病棟で基本給が3万円アップ
  4. 35歳女性:ブランク後に自信を持って、クリニックで働けた
  5. 20代女性:激務の子児科から、残業がない保育園看護師へ

では、実際にどういう人たちが利用しているのか見てみましょう。

20代女性)夜勤、残業なしで精神的負担から解放

以前よりも肉体的・精神的な負担から解放されました。入院施設・夜勤勤務無しの職場環境に満足しています看護師の仕事はとにかくハードです。ハードだからといって自分が体を壊していては患者さんの応対にすぐについていけなくなります私は医療系の専門学校に就職後、病院に就職しましたが、予想以上に激務で最初は戸惑いました。

転職してもこの現状は変えられないと諦めていましたが、先輩が転職をきっかけに少し楽になったという話を聞いて、徐々に転職に対して興味が湧くようになっていきました。看護師に特化した転職サイトだけでも様々ありますが、私は中でも、看護のお仕事という転職サイトが気に入り登録・面談の申し込みをしました。

正直、転職活動を始めてからも、何処の病院行っても現状は変わらないだろうと思っていましたが、担当者さんがとても前向きな方で、少しでも職場環境が改善されるようにと一生懸命に動かれていました私も気づいた時には、少しでも精神的な余裕をもちながら働けるようにと、一緒なって必死に転職活動を進めていました。

今は、入院施設なし・夜勤勤務なしの職場(病院)に転職することができ、以前に比べると自分の時間ももてるようになりました。ゆっくり湯船に浸かることができるようになったので、それだけでもとても幸せです

参考:https://www.best-w.com/reviews/1046

20代女性)悪質なイジメから解放された

いじめの絶望から救い出してくれた。転職したほうが絶対いい!わたしの職場でのいじめの体験は、最悪、絶望的でした。看護師の仕事といえば女社会だと思います。わたしの一番きつかった経験は看護師先輩からの言葉の暴力、パワハラでした

まず挨拶をしても無視され続け、患者の前でもたもたするなっっと怒鳴られっぱなしの日々でした。化粧の仕方など口出しをしてきたり、あんたみたいな迷惑な人は患者がかわいそうなどと言ってきたり、あなたみたいな人は結婚も出来ないなどと私生活、個人的なことまで指摘してきたりされてもう我慢の限界の日々が続いていました

さらにはナース服を破られることもあったり、ロッカーにしまっておいたシューズも隠されたことがありました。もう我慢の限界でした。

誰かに相談しようか、上司に相談しようか考えて、思いきって上司に相談することにしました。上司に相談したところ、注意はしておくけど、どうしてもいじめがなくならない場合は転職を考えたほうが良いとのことで、このストレス、苦痛な毎日を過ごすくらいなら転職をだんだん考えるようになりました

この決断をしてから3ヶ月後には転職が決まりました。転職サイトは看護師仲間以上の情報源ですし、登録しておいて損はないと思います。コンサルタントはとてもやさしい人でしたし、私のつらい体験を長々と聞いてくれました。このような話は聞いてもらうだけでもとても心が軽くなるようなものです。人間関係の転職は非常に多いようで、そういった意味では相談相手としてもとても優秀でした。

転職が決まってからは幸せな気分でしたが、最後まで看護師先輩には負け犬などといわれたりしました。今思うとよく耐えてよく我慢したなあとつくづく思っています。

参考:https://www.best-w.com/reviews/4459

20代女性)託児所がある病棟で基本給が3万円アップ

今回、始めての転職で看護のお仕事を利用しました。いくつか転職サイトをみましたが、看護のお仕事はサイトが見やすく病院や施設の雰囲気が記載されておりわかりやすいという印象があり利用を決めました。

実際に登録すると、すぐにコンルタントからメールや電話で連絡がきます。2.3人からでした。ひとりひとりメールの文面に個性があり、相性が合いそうな方に連絡を取りました。私は電話が苦手なので最初は電話には出ずメールで、転職希望条件や今までの経歴などをやりとりしていましたが、とても丁寧な方でしたので途中から電話でのやりとりとなりました。

私の出した条件は、残業が少ないこと、車で30分以内、託児所がある、病院病棟で働きたい、教育がしっかりしている、今より基本給は3万円以上あげてほしいというもの。

また、前職での不満や転職に対する不安も話を聞いてくださいました。条件を伝えるとすぐにいくつか候補を挙げてくださいました。自分でも探してはみますが掲載されていないもの見逃しているものもあり、コンサルタントさんが条件に合わせてピックアップしてくれることは助かりました。ピックアップのなかから気になる施設を伝えるとさらに詳しく施設の雰囲気などを教えてくださいました。

そして、見学・面接の日程を調整してくださり、自分の経験や希望を踏まえた履歴書の書き方を提案してくださいました。また施設ごとに、どのような面接でどのような質問があるか知ることができ事前準備ができました。面接もスムーズに行え、内定も数日のうちに返事を頂くことが出来ました。テンポ良く転職活動ができたと思います。

多分、自分ひとりだったらこうはいかなかったのではないかと思います。初めてでしたが利用して良かったと感じます。

参考:https://www.best-w.com/reviews/3483

看護のお仕事を利用して、たくさんの人が転職に成功させていますね。

まとめ:「看護師のお仕事」の悪い評判は?

看護のお仕事のデメリットは...
  1. 条件に合わない職場でも、無理に応募を勧められる
  2. 電話がしつこい、もしくは1度面談したら連絡が来ない
  3. 条件や地域によって、求人に偏りがある
  4. 正看護師に強みがあり、非常勤(派遣、バイト)の求人は少ない

地域密着型のサービスを目指し、コンサルタントが自ら医療機関に訪問しています。そのため、看護師の悩みや不安など、細かい要望に応じて提案できるのが特徴です看護のお仕事を利用して、大幅に年収をアップする看護師も多いです。

ただし、条件に合わない職場を勧められる、電話がしつこいなどの苦情の声もあります。看護のお仕事は、細かい条件を設定して職場を探したい人、年収増を実現したい人に向いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です