看護師が感じるストレスとは?|

鳴り止まないナースコールに、サービス残業の日々…過酷な労働環境で働いている私たち看護師のなかには精神的にも身体的にも大きなストレスを抱えている人は多いですよね。

  • 「何のために働いているのかもわからなくなってきた…もう仕事に行きたくない…」
  • 「最近身体の調子が悪い。仕事のことを考えると吐き気がする…」
  • 「病院に行く度にもう辞めようと思う事がある」

看護師は強い責任感が必要な職業であり、多くの業務や予定に追われる場面も多く心の余裕を無くしがちです。

心の余裕がなくなればなくなるほど、何をしても心配や不安、イライラの気持ちが増していきますよね。そんな感情を抱いてしまう自分のことすらも嫌になってしまいます。そのループに一度陥るとストレスは溜まる一方で、精神的に大きなストレスになります。

また、夜勤や残業による長時間労働にて身体的にも大きなストレスを抱えている看護師の方も多いです。

もし今の職場のことを考えてみた時に、「仕事に行きたくないな」「最近身体の調子が悪い」感じているのであれば、それは大きなストレスサインです。今の自分の職場が、自分にとってストレスを感じずに働ける場所であるのかを一度検討してみる機会です。

看護師の資格さえあれば、働く手段はいくらでもあります。自分がどのように看護師として働くことが出来るのかの選択肢を知れたら、気持ちも前向きに自分の未来のことも考えていくことが出来ますよね。

ここでは、ストレスを抱えている看護師の気持ちや、ストレスを感じることなく働くための方法についてご紹介していきます。

看護師が辛いと感じる人向け
  1. 看護師の仕事にストレスを感じている人の声は?
  2. 看護師がストレスを感じる理由は?
  3. ストレスを感じずに働く方法は?

▼▼理想の職場を見つける方法▼▼

自分でイチから病院を探すのは難しいですね。転職エージェントを利用すると、私たち看護師に無料で最適な職場を提案してくれます。

理想的な職場とは...
  1. 残業なしの月収30万円の病院で働く
  2. 日勤で定時に帰宅できる、個人病院やクリニックで働く
  3. 土日休みで働ける、保育園や保険管理センターで働く
  4. 福利厚生が充実した、大手優良企業の医務室や臨床センターで働く
  5. 年収500万円以上で、美容外科クリニックで働く
  6. 市役所や保健所で、看護師免許を活かして保健師で働く
  7. 勤務地や勤務時間を自由に選択できる派遣SEで働く
  8. 健診センターや血液検査のイベントなど、日給2万円の単発バイト

「マイナビ看護師」は、転職大手マイナビが運営する、看護師に特化したエージェントです。夜勤なし(17,756件)、残業なし(14,486件)のが他サイトよりも多く、ストレスが少ない職場で働けますマイナビ看護師の評価)。

公式サイト:マイナビ看護師≪登録無料≫

看護師の仕事にストレスを感じている

Aさん)無月経や適応障害と言われる…

看護師として働いて3ヶ月ですが転職したいです。超急性期病院につとめる新人看護師です。あまりの多忙さと新人でもハイレベルなことを求められるストレスで持病(橋本病バセドウ併発)の悪化、無月経になり、吐き気や胃痛が続くため受診すると適応障害と言われました休職診断書かきますといわれました。私の精神症状は午前中や出勤前がひどく、波があります。

だから調子がいいときは休職はやりすぎかなとも思います。

元々おっとりのんびりとして繊細な性格で急性期向きではないと分かってはいましたが3年は大変なところで勉強しようと就職しました。親もたくさんの学費をかけ大学に行かせたので大きい病院以外は認めてもらえませんでした。それもあって、親にもまだ相談できていません。まぁ23才だし親にいわなくてもいいかもですが。私自身は回復期か慢性期で患者さんとじっくり関わりたいです。でも3ヶ月で辞めると転職むずかしいですか?もうすこし頑張るべきですか?悩んでいます。意見ください。

参考:Yahoo知恵袋

看護師は3年は続けるべきだというルールを感じている人が多いですよね。さらに、医療系の学費は決して安いものでもなく、せっかく多くの学費をかけて得た資格だから頑張らなければいけないという気持ちを持って働いている看護師は多いです。

しかし、健康障害を起こしてまでも同じ職場で頑張る必要はありません自分の健康を守ってくれる職場に転職して新しいスタートを切ることは看護師の資格さえあれば誰でも可能です。

Bさん)ストレスが原因で20kgも太った…

こんばんわ。私は女子で看護師をしています。27歳です。

看護師になって5年目になります。夜勤などあり不規則な勤務環境なのか、人間関係などでストレスが溜まっていますストレス発散のために暴飲暴食をしたり、休憩時間に間食をしたりして毎年のように体重が増えています。

もともと肥満体で体重が70kg位ありましたが、今年は90kgにせまるくらいになってしまったんです痩せようとしていますがなかなか体重が減りません。どうしたらいいのでしょうか?男性に好意をもたれるようになるにはどの位痩せればいいのでしょうか?

参考:Yahoo知恵袋

ストレスを抱えると過剰に食べたくなったり、逆に食欲が全くなくなることもありますよね。不規則な生活習慣やストレスは体重の増減の原因になります。

ストレスフルな状況が続き、蕁麻疹や不眠症を発症

私も脳外科病棟で勤務した経験がありますが、先輩からの嫌がらせや暗黙の了解でもあるサービス残業の日々にてストレスマックスの日々でした。

新人看護師であった頃、定時の時間に業務が終わった私に対して、先輩から「仕事ちゃんとしてないから早く終わるんでしょ?」と言われたことがあります。定時に終わるように必死に努力して仕事をしていた私には衝撃的すぎる言葉でした。

仕事が遅いと、「あの子は仕事が出来ない」「トロいからね」などと言われますが、仕事が早いとそれはそれで、何かしらの愚痴を与えられます。

その時の私は、「自分が出来ていないだけだからもっと頑張らなきゃ」「新人の頃は辛いものだから」と、ストレスを感じていることを知りながらも、それを無視していました。

そして、身体的にも精神的にも大きなダメージを受けているとは気づかずに、働き続けた結果、蕁麻疹を発症し不眠症に陥ります。それでも、仕事から離れることが出来ず働き続けますが、その後突然の吐き気に襲われて仕事を辞めることを決意します。

身体はとても正直です。ストレスサインを自分で理解していて、それに気づくことが出来たら健康障害を起こすことも防ぐことが出来ます

それでは、そもそも看護師はどのようなことでストレスを感じているのでしょうか?

看護師がストレスを感じる理由は?

ストレス1:職場の人間関係が悪い

看護師の9割以上が女性である看護師業界。

女性が大半を占める看護師の職場は、女性特有の噂好きな人、愚痴や不満を周囲に漏らす人が多いです。なかには、若い看護師に嫌がらせする人もいます医者と話すだけで勝手な噂を流したり、ただ単に好きじゃないからという理由で立場が弱い人を攻撃します。

聞きたくもないネガティブな言葉や噂話しを聞かなくてはいけない状況は確実にストレスフルな環境です。

嫌がらせをダイレクトに受けている人は尚更、同僚が嫌がらせを受けているのを見ているのも大きなストレスですよね。

ストレス2:職場の労働環境が悪い

ハードワークと言われている看護師の仕事。私たち看護師には夜勤があったり、残業も当たり前であり体力が必要な仕事ですよね。

その中でも、病院によっては残業手当を付けれない職場もあります。健康被害を引き起こすほど長時間労働を強いられても、サービス残業で働く看護師も少なくありません。そのような状況は身体にもダメージを与えているだけではなく、精神的なストレスにも繋がりますよね。

看護師の健康面をサポートしてくれない職場で働き続けることは、私たち看護師にとって身体的にも精神的にも大きなストレスを受けています。

ストレス3:理想と現実とのギャップに苦しむ

看護師を夢見ていた頃には、看護師という仕事は患者さんに寄り添い、「ありがとう」という言葉の喜びを日々感じられるような毎日を想像していた人も多いと思います。

しかし、実際の看護師の仕事では、何人もの患者を受け持つことや業務に追われてしまうため、なかなか患者さん一人一人に十分な時間を取ることが出来ないですよね。

「もっと話を聞いてあげたかったけど忙しくて出来ない…」「自分に余裕がなさすぎて患者さんに優しく出来ない…」理想と現実とのギャップに悩み、ストレスを抱えている人も少なくありません。

ストレス4:将来の不安を感じている

看護師としてのこれからの働き方や、将来の自分に不安を感じている方も多いです。

このままプリセプターになっても良いのかという不安あったり、将来の目指す方向が自分でもわからなくなくて不安だという人もいますよね。気づいたら看護師で10年も働いていて、これからもこのままなのかと考えると大きな不安に駆られる人もいるかもしれません。

そのような不安は気づかぬうちに大きなストレスとなり私たち看護師の心にも影響しています。

それでは、このようにストレスを受けやすい看護業界の中で、ストレスを感じずに働くことは可能なのでしょうか?

ストレスを感じずに働くためには?

看護師業界に対する正しい知識と情報を知っておくことで、ストレスを感じずに働くことが可能になります。

ストレスを感じずに働く方法
  1. 自分が大切にしている看護観を貫き自分らしく働く
  2. 自分にとって労働環境が整っている職場を選ぶ
  3. チームとして協力し合える職場を選ぶ

自分が大切にしている看護観を貫き自分らしく働く

あまりに多くの予定や業務に追われて、息つく暇もないほどのストレスや強いプレッシャーを感じて働いている私たちは、知らぬ間に自分が大切にしていた看護観を忘れてしまっていることが多いです。

自分が大切にしたかったことを忘れ、ただただ強いプレッシャーの中で働くことは私たちにとって大きなストレスですよね。

自分が大切にしたい看護観を忘れずに自分らしさを貫き自信を持って働くことで、プレッシャーを感じる気持ちも少なくなるものです。そうすると自然に感じるストレスも軽減していきます。

少し仕事が遅くなったとしても、自分で出来る精一杯のことを行っていれば十分なのです。自分では出来ないところは周りにしっかりと伝え、協力してもらう権利が私たちにはあります。そして、それが出来る職場を選ぶことが大切です。

2、自分にとって労働環境が整っている職場を選ぶ

看護師の仕事は夜勤や残業が当たり前ではありません。これらが当たり前の世界になっているところに疑問を持って考えてみると見方も変わります。

私たちには自分が健康で働くことができる場所を選択する権利があるのです。

夜勤のある不規則な生活リズムで体が疲れていると感じたら、夜勤のない職場を選ぶこともできます。残業が少ない病院で働くことを選ぶこともできます

なかには、残業をしたとしてもしっかり残業代が出るのであれば気持ち的には大きなストレスに感じないという人もいますよね。

大切なのは、残業が少ないところで働きたいのか、残業はいいけどしっかり残業手当が支給されるところで働きたいのかなど、自分が望んでいる働き方を明確にしてそれを選択することで、自分にかかるストレスは減りますよね。

3、チームとして協力し合える職場を選ぶ

看護師の仕事は個人戦ではありません。看護師の仕事は、みんなでチームになって協力し合っていかなくてはいけません。個人戦で頑張りすぎるからストレスになるのです。

もし、みんなで協力し合っている職場で働くことが出来たら、大きなプレッシャーやストレスは大幅に減りますよね。

受け持ち患者以外は関係ない、という個人戦になってしまうと、自分が大変な時に助けを得られなくなります。周りと協力し合いながら働くことで、安心感を持ちながら仕事に打ち込めます

気持ちは仕事に大きく影響するため、ストレスなく安心した気持ちで働くことは医療事故防止にも繋がります。心に余裕が生まれると、患者さんへの対応も変化していきます

このように前向きなサイクルの中で一度身を置くこと出来たら、ストレスを感じることなく看護師の仕事に楽しく打ち込むことが出来ます。

しかし、このような職場に出会えることなんて滅多にないと感じる人も少なくないですよね。

難しいことのように感じるかもしれませんが、正しい知識をつけることで誰でも自分にぴったりなワークライルを手に入れることが出来るのです。

理想的な職場を見つける方法は?

私たち看護師が精神的に追い込まれるのは、病院以外の選択肢がないと思うからです。現職以外の働き方があると知るだけで、私たちは前向きな気持ちで最適な仕事を見つけられます。

看護師は人材不足もあり、私たちは自由に職場を選択できる立場にあります。

方法1:残業が少ない日勤だけの病院で働く

看護師の人材不足もあり、私たちが利用しやすい転職サービスは増えています。

転職が一般化する以前は、ひとつの病院で定年まで働き続けるか、結婚や出産を機に退職かパートに切り替えるしか、私たちに選択肢はありませんでした。深刻な人手不足の現在では、各個人のライフスタイルに合わせて職場を選択できます

ライフスタイルに合わせた働き方とは...
  1. 夜勤や残業はあるが、月収40万円を稼げる病院
  2. 残業が10時間以下でも、月収30万円を稼げる病院
  3. 日勤だけで、毎日定時に帰宅できる個人病院やクリニック
  4. 託児所が完備され子育てや、職場復帰を支援してる病院
  5. 家族と時間を過ごすために、土日祝日に休める病院
  6. 産休や育休の実績があり、既婚者でも安心して働ける病院

転職サイトの「ナースではたらこ」は、全国に91,982件の求人があります。公式HPの検索画面を開き、「正看護師」「日勤のみ」で条件を検索すると、4,195件がヒットします。

日勤のみ、託児所付き、寮、家賃補助が付いて、月給は25〜27万円の求人がありますね。

方法2:病院以外の企業や介護施設で働く

看護師は必ずしも病院で働く必要はありません。看護師免許の資格を活かして、企業や市役所、保健所、介護施設で働く選択肢もあります。

病院以外で働く方法とは...
  1. 土日休みで働ける、保育園や大学保健の管理センターで働く
  2. 看護師免許を活かして、市役所や保健所で保健師で働く
  3. 大手優良企業の医務室で、専属看護師として勤務する
  4. 定年後でも働きやすい、特別養護老人ホームや介護施設で働く
  5. 夜勤も残業もなく、高収入を得やすい訪問看護師で働く

看護師免許を活かして、大手企業で働く選択肢もあります。

日勤常勤で働ける企業の求人は、一般的に社会保険や賞与などの福利厚生が保障されています契約期間が定められてないため、安定した労働環境で長期間働けます。夜勤も長時間労働もないため、安心して働けますね。

「ナースではたらこ」で検索条件に「企業」を入力したら、年収330〜420万円の求人が見つかります。

方法3:勤務地や時間を選択できる派遣で働く

看護師免許があれば、フルタイムで働く必要もないですね。勤務地や勤務時間を自由に選択して派遣で働く方法もあります。

派遣やバイトで働く選択肢は...
  1. 育児や家事と両立するため、週3日で派遣で働く
  2. 短期間で貯金するために、時給2500円の高時給で働く
  3. 健診センターや採血など、日給2万円で単発のバイトをする

派遣で働く場合は、派遣専門のレバレジーズを利用しましょう。求人数2518件の中から、自分のライフスタイルに合わせて職場を選択できますね

病院は全国どこにでもあるため、希望の職場が見つからない事はありません。

正社員ではなくあえて派遣で働く人は、結婚や出産でブランキ期間が長い女性、家事や育児と両立して働きたい人、語学留学やワーホリから帰宅して時短で働きたい人が、積極的に利用しています。

まとめ:ストレスのない看護師の働き方

看護師を続けて辛いと感じる事は...
  1. 職場の人間関係に疲れる
  2. 残業手当もなく、サービス残業の日々
  3. 夜勤などの不規則な生活で夜も寝れなくなってきた
  4. 理想と現実のギャップが大きくて悲しい
  5. 将来の自分の看護師像がわからなくて不安
  6. 勉強をしても知識不足な気がして心配
  7. 業務が多すぎて自分ではこなしきれない

看護師は責任感がとても強い職業であり、多くの業務や予定に追われるため、心の余裕を無くしがちです。

心の余裕がなくなればなくなるほど、何をしても心配や不安、イライラの気持ちが増していきます。そのループに一度陥ると、精神的に大きなストレスになります。

また、夜勤や残業による長時間労働にて身体的にも大きなストレスを抱えている看護師の方も多いです。

もし今の職場のことを考えてみた時に、「仕事に行きたくないな」「最近身体の調子が悪い」感じているのであれば、それは大きなストレスサインです。今の自分の職場が、自分にとってストレスを感じずに働ける場所であるのかを一度検討してみましょう。

看護師の資格さえあれば、働く手段はいくらでもあります。自分がどのように看護師として働くことが出来るのかを知れたら、気持ちも前向きに自分の未来のことも考えていくことが出来ます。

1日でも早く行動に移した方が良い理由

看護業界では、常に慢性的な人材不足を抱えています。

平成26年の全国の看護職の有効求人倍率は、2.79倍です。求人数が185,578人に対して、求職者数は66,477人しかいません。毎年5.1万人の看護資格取得者がいる一方で、看護師を離職する人は16.1万人にも及びます

参考:看護職員の現状と推移(厚生労働省)

2025年には約196~206万人の看護師等が必要と推計されています。順調に看護師が増えても、13万人が不足します若年層が減少する中で、高校生の10人に1人が看護師にならなければいけない計算ですね。

人材不足は、私たち看護師にとって悪い事ではありません。なぜならば、看護師の需要が高い売り手市場を利用して、より労働条件が良い職場に転職し易いからです。実際に、多くの看護師が夜勤や残業がない職場に転職していますね。

しかしながら、この状況が長く続くとは限りません。

日本政府は人材不足を理由に外国人看護師の受け入れを検討しています。インドネシア、フィリピン、ベトナムから外国人看護師・介護福祉士を受け入れ、その数は2018年に5600人にも上ります(厚生労働省)。

私たち日本人看護師の代わりに、外国人が増える事で次のデメリットがありますね。

外国人受入れで人材不足が解消されると...
  1. 低賃金で働く労働者が多いと、看護師の平均年収が下がる
  2. 看護師の給与は他国と比較して高いため、たくさんの外国人が来日する
  3. 人材不足が解消されると、現職より好条件で転職するのが難しくなる
  4. 若手看護師が、経験を積める職場が少なくなる
  5. 有効求人倍率が1倍を切ると、転職したくてもできない

少子高齢化を理由に、今後も看護師の数が減り続けるのは間違いありません。日本政府が本格的に移民を受け入れたら、私たち看護師の仕事も外国人に奪われます。そうならないためにも、1日も早く自分に合う職場を見つける必要がありますね。

看護師の転職活動で必要なもの

転職活動を開始するに当たって、私たち看護師が必要な準備は何もありませんまた、全てのサービスを無料で利用できます。途中で就職を辞退しても、罰金などでお金を支払う必要もないですね。

履歴書や職務経歴書は、コンサルタントと面談し転職の意思を固めた後に準備します。面談することで公立病院、クリニック、保育園、企業など進みたい方向性が明確に決まります。その段階で、書類など具体的な準備を始めた方が手戻りが少ないですね

まずは、転職するかどうか決めるためにも、面談だけでもしてみましょう。転職エージェントを利用すれば、面接対策から給与交渉まで全てサポートしてくれます。最短2週間で次の職場が決まるほど、スピーディに行動できます。

会員登録から面談までの流れ
  1. 公式サイトから会員登録する(氏名や住所など1分程度)
  2. 担当者からメールか電話があり、面談日を指定する(平日夜や週末可)
  3. 40分のキャリア面談は、電話でも対応してる(面談場所は新宿など、全国17カ所)

キャリア面談後には、条件に合う職場を20社ほど紹介してくれます。看護師免許を活かして働ける職場はたくさんあり、夜勤や残業がない職場が多い事にも驚きます。

もちろん、働きたいと思える病院がなければ、無理に職場を変える必要はありません現在は、売り手市場なので、私たちが職場を選ぶ立場にありますね。キャリア面談は、私たちに新しい出会いの場を提供してくれます。

現在の職場に不満を感じているのであれば、まずは選択肢だけでも確認しましょう。先輩看護師の悪質なイジメやサービス残業、人間関係で消耗するほど無駄なことはないですね患者さんのために働くためにも、まずは私たちが働きすい職場にいる必要があります。

具体的な行動に移さなければ、私たちの未来が変わることはありません。登録に必要な項目は少ないので、通勤中にスマホからでも登録できます。

 

会員登録と面談の日程調整、それから面談して求人を紹介してもらう、全ての工程で1時間も掛かりません。後からキャンセルもできるので、会員登録だけでも先に終わせた方が良いですね。登録フォームは1分で入力できます。

公式サイト:マイナビ看護師≪登録無料≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です